にゅうすアルバム感想後編

10.Say Hello
ジャジーなアレンジが面白い曲。少クラで聴いたときは、珍妙な曲だなぁと思ったのですが、よくよく聴くと随所に遊び心があって楽しい曲ですね。好き嫌いはおいといて(苦笑)。途中「Yeah!」「Yes!」「Pruru---ha!」とか合の手入れてるのは草野ですか?器用な子です。P姫の「♪Iloveyou〜」のパートの声もクセになる。
11.チェリッシュ
これは好き。応援ソングよりもデビエン系のセクシー曲よりも、にゅうすのフレッシュで可愛らしいキャラクターに合ってる名曲だと思います。亮ちんが普段よりことさら可愛らしく歌ってることは、こうしてアルバムの中の一曲として聴くとよくわかりますね(笑)。ピコピコしたトラックも面白い。テゴちゃんの「イェイヒ〜」は独特の味があります。
12.柔らかなままで
ケツメイシ様プロデュースの曲?有線にもエントリーしてたり、事務所プッシュ曲。でも、申し訳ないことに個人的にはレゲエはあんまりピンとこないんです…。聴き込んだら好きになるかな?これはスルメ曲かもしれない。亮とまっすぅ(とケツメイシの人?)の掛け合いは好きです。コンで聴いた時、このまったり感が半ばのインターバルにちょうど良かった。まっすぅの渋い低音はにゅうすの武器になると思う。
13.NEWSニッポン
実は今までのにゅうす曲の中で一番好き(笑)。この曲めっちゃ面白いです。曲調がニ転三転するし、歌詞にちゃんとグループ名が入ってるし、おまけに「ニッポンチャチャチャ」の拍子が入ってるとこが最高にニクイ。亮ちんの「見守られてる〜からぁ〜♪」の舌っ足らずさと「ウォ〜ハァ〜イェイェィ♪」が好きです。PVでの「イツビクにゅうす!」の亮ちんの指ピストルのエロさに撃ち抜かれました(笑)。
14.夢の数だけ愛が生まれる
アカペラ…ですか。よく頑張りました。←それだけ!?
低音パートのまっすぅ(?)がイイ感じに締めてますね。


……全然大したこと書いてないのに2本立てまでして予想外に長くなりました。
総評としては、“案外上手い”です。いや、にゅうすといえば、結成当時に放送してた「にゅうすベストテン」での歌コーナーでのドヘタっぷりに度肝を抜かれたのがトラウマになってたもので(苦笑)、こんなに歌えるようになってたとは思いもよりませんでした。←上手いっつっても所詮ジャニタレの枠は超えられてないんですけれども(毒)。
亮ちんがW誌でアルバムを一言で表すと「幕の内弁当」って言ったのが、通して聴くとよくわかりますね。ホント、多彩な楽曲が揃ってる。にゅうすの入門編としてはお買い得な1枚ではないでしょうか。
まー、なんやかんや偉そうなこと言っても、所詮ワタクシは亮ファンなので亮ちんのパートがたっくさんあるのが嬉しいだけなんですけどもー(苦笑)。
オススメはもちろん錦戸亮のエロさ爆発の「恋焼け」で!←草野・テゴちゃんも歌ってるというのに無視かよ(苦笑)。