昨日のMステ。

亮ちん、昨日もご機嫌でしたね!←赤ちゃんか。
髪型は先週より今週のほうが好き。ネクタイは先週のほうが好きです。
では毎度のごとく、まずは歌以外のツボ羅列。

  • 亮ちん、いつもはミニステの時は後ろでぼけーっとしてるのに、今回はカメラに向かってニコッとご挨拶!←後ろポジなのは変わらずですが。
  • 他のみんなはもちろん、「カメラ大好き!」なノリで(笑)。
  • 亮ちん、オープニングの階段では博貴の顎を掴み、博貴から本気ツッコミを受け、でも楽しそう。ニッコニコだなぁ。ほっこり。
  • シングルランキング、どうしてエイトの時だけナレーションのお姉さんは何も言ってくれないの…(苦笑)。
  • 後ろですばちゃん・亮ちゃんがいちゃいちゃ!でも、前の人に被ってよく見えないわ〜(涙)。
  • 倉ちゃんともいちゃいちゃ。でも、前の人に〜(以下略)。
  • ウォードさんに「天才!」と間髪入れずに返すヒナちゃん、アンタこそ天才!←でも、これ思いっきり矢部っちのマネよね(苦笑)。
  • 大倉は、後ろのベンチにいるとき、自分が映るようにさりげなく身体をずらしている!!
  • 八の字眉毛で「恋しく〜て〜」を口パクする亮ちん。亮バージョンの「恋しくて」がめっちゃ聴きたいです。
  • エンディング、ちゃっかりセブンさんと仲良しのヒナちゃん。どんだけ人見知りしないのアンタは。さすがエイトの営業担当ですな。

歌の感想ですが、ちょっと苦言も呈してますし長いので、以下任意でクリックしてください。



……すばるちゃん、力入りすぎです。ひとり生歌に挑んだのは偉いですけど、この子生歌だと、どの曲も同じように、コブシ回して勢いと力で押し切るような乱暴な歌い方になっちゃいますよね…。でも、これがすばるの持ち味というか、真骨頂なんだろうしなぁ。
でもこの歌だけは、レイニーブルースだけは、もっと大事に歌ってほしかった。この歌は、テレビサイズではわからないとはいえ、根底にあるのはあくまで「死んだ最愛の“アイツ”を想う歌」なので、情感込めてキモいくらい切なくしっとりと歌ってほしかったんですけど、すばるちゃん緊張して力入りすぎたのかなー。あるいは気負いすぎか。風邪引いてたらしいですが…。すばるは、もともと声に絶対的なパワーと魅力がある天性のカリスマボーカリストですが、音感にはやや不安のある子だから、聴いててちょっとハラハラしました(暴言多謝)。CDくらいの力の入れ具合というか抜き具合なら最高だったのに、ちょっとカラ回り気味で勿体無かった。
勿体無いといえば、あの演出もですね。
うずまき傘と紙吹雪は、絶対、当初予定していた「いろは節」用に用意してたのを、勿体無いから使っただけだろう!!曲と合わないっちゅうねん。傘、カメラにぶつかって被ってるし、最後カメラさんとJr.がぶつかって画面ぶれたでしょ。もー!
後ろのスクリーンに雨降らせたり、青いライトがムーディーだった先週の演出のほうがずっと、場末のショーパブみたいなオシャレ感と泥臭さが混在してて、独特のムードでカッコよかった。今週のは学園祭の余興みたいな安っぽさだよ…。
カメラ割りも今週は極端にすば内亮に偏ってましたね。先週、亮ちんをたくさん拝めてウハウハで大満足だったのですが、それは、他の皆もそれぞれナイスショットがあったからこその満足感なのだ、と今週のを見て気付きました。今週は特にマルちゃんのベストショットが拝めず消化不良。この曲は、亮かマルにこそ合ってると思うのに。できれば亮かマル主演で、レイニーブルースの世界をイメージしたドラマ風の映像作品が見てみたいです。←それをPVでやってくれれば!!
閑話休題
あんまり映ってないとはいえ、みんなビジュアル良好だったし、特に亮ちんは今週もナイス男前でしたよ。相変わらずキモ切ない感じは虐めたくなるくらいタマランし(コラ)。「♪大阪レイニーブル〜スゥ〜」のところの亮ちんが大好きです。同じ振り付けなのに、ヨコのは「♪じたばったするなよ」(@シブガキ隊)に見えるのはどうしてですかー(笑)?
亮ちんのAメロ、「ギター」と「恋の歌〜」のハスキーボイスもやっぱり大好きです。もう、口パクとかそんなんどーでもいいの!自分は、あからさまに口パクだとわからないようきちんと演じてくれてさえいれば、生歌にはこだわりません(テレビでは、ね。コンだったらキレるわい)。それより、サブイ演出とか妙ちきりんな小道具で、曲の世界観やイメージを壊されることのほうが我慢なりません!!←「傘」ってのはエイト発案でしたっけ…(汗)?
ともかくこの演出、ジャニーズっぽいとかエイトっぽい以前に、実にMステっぽいですよね。他ではこんなんしないことを祈ります。←Mステが一番全国に見られてるでしょうけども。
もし、先週のナイス演出に加えて始まりが山田ソロで、すばるがCDくらいのしっとり度で歌ってくれてたら、最高のレイニーブルースになったのにと思うと、せっかくの8人バージョンなのに心底勿体無いです。あ、もちろん、すばるを否定してるわけじゃないですよ。念のため。すばるの存在感というのはやはり絶大ですから。
ただ、こんなふうに思ってしまうのも、先週があまりにも良すぎたせいかしら。贅沢だわ…。
最後に、マルちゃんが博貴の肩に腕置いて、博貴が笑っちゃったところがかわいかったですね!



来週、にゅうすで4週連続出演となる錦戸亮が、びっくりするくらいのローテンションに戻ってたら逆にウケるなぁ。
音楽戦士&スポニチ(大倉)の感想は、また夜にでも…。←ホントか!?