熊本

無事到着しました。
前回書いた心配事ですが、結論から言えば、全くもって大丈夫でした!羽田内で一度催したけど(苦笑)、それだって全然パニック〜って感じじゃなくて普通のトイレだったし、それ以外は電車も一度も途中下車することなくストレートで羽田までいけたし、飛行機の離着陸時も全然平気だったし、熊本空港から車で一時間半の道中も全く無問題!こんなの何年ぶりだろう…。嬉しい!
だからって治ったとは思えないネガティブ思考は健在ですが(偶々だろ〜ってね)、それでも嬉しくて。普通のことなのにね(苦笑)。


さて、熊本一日目。
普段は人見知りが割と激しいminibonですが、最初ちょっとキョドったけどすぐにマイペースを取り戻し(血が繋がってるのがわかるのかなぁ?)、じじばば相手に得意の「お弁当箱のうた」やら「とんとんとんとんひげじいさん」やらを披露して笑いを取っておりました。(←仕草がヘンで可愛くて笑えるんだよね)
そして今日は偶然にもこちらは八朔祭りというお祭りの日なんだそうで、夜にみんなでぶらぶら歩いてお出掛け。bonもばあちゃんにおんぶされて一緒にね。夜のお出掛けは滅多にないから嬉しそう。もちろんminibonも「なちゅっちゅりーとはんび行くの!(夏祭りと花火に行くの)」とはしゃいでます。
家を出て少し歩くとすぐ海沿いの通りに出るのですが、そこに提灯と出店が並んでいてなんだか懐かしくて幻想的な古き良き昭和の趣き。
海沿いをしばらくぶらぶらと歩いていると、大きな花火があがった!こーんな近くで花火見たの初めて!海上であげてるんだね〜。間近で見る迫力ある音と光の芸術に、minibonもbonも釘付けでした。
帰りは出店をひやかして、minibonは金魚すくいを初体験。もちろん全然出来なかったけど、金魚を5匹もらってご満悦。いとこの分も合わせて15匹ゲット。まあきっとすぐ死んじゃうんだろうけど(…)いい思い出が出来ました。
帰ってくるとすぐ、minibonは「ねむーい」と宣言してご就寝。よっぽど疲れたんだねぇ。いい夢見てね。
bonは逆に興奮したのかなかなか寝付かず(…)やっと寝かしつけたらまたしてもワタシも一緒に寝てしまい、気付けは午前4時。あ〜、夜半過ぎに海上に現れるという「不知火」を見てみたかったのに、悔しい〜!!!
ついでに、子供達を10時までに寝かしつけられたらこっそり見ようと思っていたオルトロスも見れずこれまた悔しい〜!!!(碧井っち萌えのオンパレードだったそうじゃないですか〜♥)
明日はブランチ出演ですよね。生なの!?ひとりなの!?最近ひとりだと出来る子だということが判明した、やれば出来る子亮ちゃんですが、ブランチはさぁ、後ろにわんさかいるリポーターの可愛い女子の存在が亮ちゃんを空回りさせるんじゃないかと気が気でない(苦笑)。こっちで見れたっけ?録画はしてきたはずだから大丈夫なんだけど、見れても見られなくてもちょっとドキドキするわぁ。
さて、明日(というかもう今日だけど。只今午前5時)は何をしようかな♪