らすふれ

ドラマ視聴は脱落したものの、結末はとっっっても気になるワタシ…。
文句たらたら言いつつも一応途中までは見てるし、それに謎が多いからさぁ。誰が死ぬのか明かされてなかったし、マグカップに意味があるとかタイトルバックが結末を示唆しているとか言われたら、ミステリ好きとしては気になるわけですよ。
そこへきて今日発売のテレビ誌。最終章の詳細が載っていて、これで方向性はなんとなくわかったかなぁ。
少なくとも、誰が死ぬのかははっきりしたよね。


※ここからは、テレビ誌に書いてある程度のネタバレを含みます。まっさらな気持ちで最終章に臨みたい方は、ご遠慮ください。




ワタシはソウスケが死ぬと予想していたのだけど、それは一応当たってたかな。
亮ちゃんの死ぬ演技が見たいという自分の願望もあったんだけど(苦笑)、もし死ぬのがルカやタケルだとすると、辻褄が合わない部分が出てくるので。(1話冒頭のミチルがルカに宛てた手紙の文面とか、それぞれのナレーションの台詞などから)
でもそこに至るまでの過程をワタシったら、もっと突飛な発想をしていたよ。
だってワタシ、ソウスケを殺すのはミチルだと思ってたんだもの!
以下、ワタシの妄想。
シェアハウスの人達にまで危害が及ぶようになって責任を感じたミチルは、自分でケリをつけにソウスケのマンションへ行き、そこでソウスケを刺してしまう。ミチルを殺人犯にしたくないソウスケは、自らの手で命を絶つ。(←このへんがちょっと救いあるでしょ?笑)
その一部始終を目撃したタケルは(なんかのテレビ誌に、タイトルバックでタケルだけが目を開けているのは、この事件の目撃者たる立場にあるからだというプロデューサーのお言葉があったので)、自首しようとしたミチルを説得し自殺だと証言する。
それで一件落着かと思った矢先、ミチルがソウスケの子供を妊娠していることが発覚(4話だか5話だかの、アレで出来た)。皮肉な運命を受け入れてソウスケの子供を産み育てることを決意したミチルは、みんなの前から姿を消す(このへんが、ルカ宛ての手紙にあった「裏切り」かなと)。
…Oh!なんてチープなストーリー!!(爆笑)
これ、昨日更新しようとして結局出来なかったんだけど、結果的には更新出来なくて正解だったかも。(恥笑)(てか結局更新してるし)(こういうの考えるの楽しい〜♪)
まあこれは冗談として、ともかくテレビ誌を見る限り、ソウスケにも最期は少しは救いがあるっぽい感じなので、そこは見れたら見てみようかなと思った次第です。もう今日の放送(第10話)のラストには死んじゃうんだよね…。
あ、そうだ!スポーツ放送の影響で時間がずれるんだったっけ!録画設定を間違えないようにしなくっちゃ。
…ワタシ、この脚本大嫌いとか散々言ってきたけど、なんだかんだで結局まんまとハマっちゃってるんだろうか。(苦笑)