★SP
正直、がっかりな最終回でした…。
まあ今思えばがっかりな箇所は前からあったのですが。
実はワタシ、SP見だしたのは3話からで、それはすごく面白かったのよね。(テロリスト病院占拠の前編、かな?)
だけど、その3話のエンディングで流れた次回予告映像で、その後の展開がほとんどネタばれしてしまってたのもがっかりだったし、ラーメンズの回のラストもがっかりだったし。最終回に向けての間延びした展開もがっかりだったし…。
そこへきてこの最終回。オガタさんどないやねーん!
ワタシ、連ドラだろうが映画だろうが小説だろうが、視聴者(読者)に結論を委ねるような作品は嫌いです。
一応のオチがついて、そのうえで考えさせられるラスト、というのは大好物ですが、納得できるオチもつけられないようなら最初から書くな、と思っちゃいます…。
スペシャルがあるならあるでいいけど、連ドラの枠内である程度すっきりオチつけてほしかった。
もしかしたら、視聴率がよかったので、スペシャルを作るために脚本を変えてオチを延ばしてほしいって局側から言われて、苦肉の策でああなったのかもしれないけど。
結局オガタは敵なのか味方なのか、スペシャルではスッキリさせてもらえるのでしょうか。
なんだかんだ言って見ちゃうんですけどねー。テレビ局の思うツボ。