石のよう…(笑)

母乳の出がよくないので、ミルク寄りの混合で育ててきたのですが…。

欲しがるだけ飲ませていたら、まだ2ヶ月になってないのに早6kgに!ぎゃー、どうりで石のように重たいわけだ!
でも、そんなにいっぱい飲ませてた自覚もないんだけどな。
よく、月齢の低い赤ちゃんは満腹感がわからないから与えるだけ飲んでしまうなんて聞くけど、菜々子は飲みたくないときは哺乳瓶を唇につけても口を開けないし、飲んでる途中でも要らなくなったらペッてするので、ワタシは菜々子を信じて今日までやってきたのですが、その結果6kg!大食漢か!3〜4ヶ月の子くらいあるよ〜!
でも菜々子さん、たしかに6kgありますが、おデブって感じではないんですよね。
抱いてみたら、思いのほか重たい!みたいな。ぎゅっと詰まってるって感じでしょうか(笑)。
動き回るようになったら自然と痩せてくるかなと思ってますが…。
とはいえ、足すミルクの亮、いや量をちょっと考えないとイカン。
こりゃひょっとして、母乳が思ったより出てたのかしら?1日1回くらいは、母乳だけで2時間くらい寝てくれるときもあるし!
そう思って、ためしになるべくミルクは足さないで母乳だけでやってみようとしたのですが。
結果、2時間おっぱい吸わせっぱなし…。
やっぱり足りないのか、吸わせても吸わせても終わらなくてちっとも埒あかない!
菜々子はずーっとお腹がすいて機嫌が悪く、母子ともに限界なのでミルクを少し足したものの、一度損ねた機嫌はなかなか直らず、その後12時間もぐずりっぱなしで寝てくれなくて、母乳だけだとやっぱり無理でした。とほほ。
混合って、おっぱいもあげなきゃいけないのにミルクも作らなきゃいけないし、哺乳瓶の消毒もしなきゃいけないし、ミルク足す量の加減が難しいし、ミルク代もかさむし、結構メンドクサイです…。
完全にミルクのみにしようかとも一瞬考えたけど、一生懸命おっぱいをはむはむする我が子の姿はとっても愛しくて、このめんこい顔を正面から見られるのは母親だけの特権だし、少しだけでも出るようならやっぱりおっぱいあげたいと思うし。
もうちょっと頑張ってみます。