初出産を終えて

破水のときに『パン!』と音が聞こえたというのは、誰しもが経験することではないらしい。むしろレア?
きっとベビたんが、鈍くさいワタシのために、一番わかりやす〜い形でお産の始まりを教えてくれたんだなーと思います。ありがとベビたん(笑)。
初産で、陣痛から出産まで約4時間半というのは、一般的には超安産の部類に入るそうですが、ワタシの体感としては、安産だったって言えるほど楽ではなかったです。これ以上時間かかったら、死ぬ!と思いました。
ベビたんをこの目で見て、触ったときはじーんときました。でもお産の記憶が鮮明なうちは、まだは二人目は考えたくないかも…。
軽くお産恐怖症です(苦笑)。


なんかムダに怖がらせるようなことばかり書いてしまったような気もしますが(笑)、上に書いたのはあくまでワタシの場合であって、お産は十人十色、いや十人∞色です。
とにかくすんごい尊い経験しました。ベビたんに感謝!
しかしベビたん、あと一日早ければ、平成18年8月8日生まれになったのにねー。惜しい!
あ、あとお産の始まりが早過ぎて、小豆8粒用意できなかった…。ま、一応安産だったから、いっか。