両親学級に参加してきました

週末、前から予約を入れていた区主催の両親学級とやらにダンナと参加してきました。
「お父さんの沐浴実習」&「産婦人科先生のお話」&「グループ学習」というスケジュール。こういうのに参加するのは初めてだったのでドキドキでした。
参加した夫婦は22組(意外と多いのね)。それを4つのグループに分けて、まずは人形を使った沐浴実習から。
保健師さんのデモンストレーションの後、各グループ一組ずつ体験していくのですが、ウチらは席順の都合で一番手に。初めての経験にあわあわしつつもどうにかそれっぽくお風呂に入れることができました。こうして見るとダンナもすっかりパパの顔になっててなかなか頼もしかったです。
産科の先生の楽しくためになるお話を挟んで最後はグループでの話し合い。普段なかなか自分以外の妊婦さんと知り合う機会がないので、いろいろお話できて有意義な時間を過ごせました。
でもせっかく近所に住んでる人とか居たのに、なんとなく連絡先とか聞けなくてその場限りになっちゃったのが勿体なかったかなー。